ペーパードライバー講習なら東京都のドライビングコンシェルジュへ

MENU

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

ドライビングブログ

ペーパードライバー15年を5日で克服したブログ|4日目お買物

2017/04/12

本日は午前新宿区、午後足立区で記事は新宿区の講習です。

 

  • お住まい:東京都新宿区 30代 女性
  • ペーパードライバー歴 約15年前後
  • 目的:お子様の送迎 保育園・習い事・お買物
  • 受講コース 2時間×5日(4日目)

 

 

 

ここまでの内容

1日目:基本練習 ブログはございません。

 

2日目:送迎練習 ブログはございません。

 

3日目:駐車練習 ブログはございません。

 

4日目:今回の記事です。

 

5日目:新宿区のペーパードライバー講習 5日で克服|最終日:弱点克服

 

 

 

商業施設への往復

新宿伊勢丹

伊勢丹新宿店

概 要

本日最初に目指すのは伊勢丹です。ここまでの3日間で習い事の往復と駐車を練習したので今日はお買物回りをして、そこまでに出た弱点などを最終日に総仕上げというスケジュールです。

 

道 路

明治通りを使うことになるので路上駐車している車への対応が第1のポイントです。明治通りを回避して高田馬場~新大久保を抜ける裏ルートも有るので両方抑えていただきたいところです。先ずは明治通りでスタートです!

 

 

注意ポイント

目白から高田の辺りまでは駐車車両は少ないので難なく通過できました。問題は高戸橋を過ぎると路駐が増えますので第2のポイントは車線変更です。今回は練習を兼ねて意図的に車線変更を少し多めで走ってみたいと思います。実際に行かれる時は手前で右レーンに移っておくと楽に走れます。

 

 

車線変更

前回、新目白通りの交通量の少ない場所で練習しておいたので手順は大丈夫です。あとは精神的に落ち着いて出来るようになるためには経験が重要です。最初は私が横からアドバイスさせていただきながら行いなす。

車線変更の手順は簡単に書きますと

 

  1. 速度を合わせる。(流れに乗る)
  2. 後続車との距離を確認する。
  3. ミラーの死角を確認する。

この3点です。

良い感じなので徐々にアドバイスを減らしながら走行しているうちに無事到着です。(これなら行けると思います)

 

駐 車

新宿伊勢丹ではとにかくスロープに注意しましょう。それともう1つは止めている最中に後ろから車が来ても駐車に専念できるかです。当然焦りますよね、そんな時にミスを犯しやすいので駐車の基本を身に付けたら、あとは場数を踏むことです。上ったり下りたりしながらスロープを攻略しつつ駐車練習を行いました。

 

ここで一旦休憩

 

~~~開始から50分~~~

新宿御苑

新宿御苑

教習中の写真ではありません

 

伊勢丹から近いのであっさり2件目の目的地に到着です。新宿御苑の駐車場は新宿駅方面から向かうと正門を通り過ぎて一番奥の右手側にあります。割と止めやすい駐車場なので特に問題はありませんでした。まあ駐車場入り口を確認しに行った感じです。

 

 

ピーコックストア 目白店

 

帰り道も車線変更を練習しながら目白まで戻って来ました。ここの駐車場は狭くて少し特殊な入れ方になるので手順をお伝えして何回か出し入れしてみました。時間いっぱいまで練習しご自宅に戻り本日は終了です。

 

車線変更がだいぶ上達されました。これで行ける範囲が格段に広がります。

次回は弱点克服と高速教習です。お疲れ様でした!

 

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

それでは皆様

素敵なカーライフを!

 

関連記事(新宿区の講習の特徴で人気の施設や、注意すべき交差点など下記のページに記載しております)

運転についてお困りのことは
ありませんか?

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

お電話をおかけになる場合はここをタップ

全額返金保障付き 教習のお申し込み全額返金保障付き 教習のお申し込み

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ

インストラクターのご紹介インストラクターのご紹介

ペーパードライバー歴が長い方もご安心ください。代表である私が責任を持って講習を担当させていただきます。

出張可能範囲

主に東京都、神奈川、千葉、埼玉への出張を承っております。

東京都、神奈川、千葉、埼玉

出張可能範囲を詳しく見る

安心の保障体制安心の保障体制

お申し込みが不安な方に安心してお申し込み頂けるように5つの保障をご用意いたしました。

ドライビングブログドライビングブログ

ドライビングコンシェルジュの代表が送る運転や車に関するお役立ち情報ブログ

よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!

その他のご質問はこちら

pagetop