ペーパードライバー講習なら東京都のドライビングコンシェルジュへ

MENU

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

ドライビングブログ

ペーパードライバー歴10年 3日で克服|1日目:基本練習

2017/04/16

本日は江東区のマイカー講習の模様です。

 

  • お住まい:東京都江東区 30代:女性
  • ペーパードライバー歴:約10年
  • 目的 お子様の送迎 習い事・お買物
  • 受講コース 2時間×3日(初日)
  • マイカー教習

 

 

 

全体の練習内容

1日目:今回の記事です。

 

2日目:ペーパードライバー歴10年 3日で克服|2日目:駐車練習

 

3日目:ペーパードライバー教習 江東区3日間コース|送迎の練習

 

 

出発前の下準備

スイッチ類

車のスイッチ類

実際の写真ではありません。

 

 

ご挨拶後いよいよ開始です!

先ずは必要なスイッチ類のご説明から始まります。これは1回で覚えられなくても講習中何回でもご説明させていただきますので丸暗記しなくても大丈夫です。

 

 

 

シート合わせ

正しく合わせないと視界も悪くなったりしますのでここは意外と重要です。ポイントは異常に前に詰めすぎない事です。最初は恐いので物凄くシートを前に詰めてしまう事が多いのですが、手足が窮屈になり上手く操作が出来なくなってしまいます。

 

ご自分の膝頭がハンドルの下の部分にくっついていたら前過ぎなので《握りこぶし1個分位》空けてみましょう。シートのメモリー機能のあるお車ならこの時点で登録しておきます。

 

 

 

アクセル・ブレーキの踏み方

次は踏み方の練習です。アクセルとブレーキを踏み間違えないようにするために止まった状態で軽く練習しておきます。

 

 

 

ミラー合わせ

ここはかなり重要です。サイドミラーの内側1/3か1/4位に自分の車体が写る様にします。

 

サイドミラーの合わせ方の見本

これで1/4です

 

その他ルームミラーなども調整して、一先ずスイッチ類は終了です。

 

 

 

基本練習

進む・止まる

いよいよ車を動かしてみます。最初は短い距離で進んでは止まりブレーキの感覚などをつかんでいただきました。

 

 

曲がる

ハンドルを切るタイミングや戻すタイミングを練習します。狭い道ではタイミングを間違えると車をぶつけてしまう原因になるので重要です。

 

 

安全確認

曲がる時の確認する場所と手順、ミラーの死角などをマスターしていただきました。

 

 

繋げてみる

ここまで分解して練習してきたことを繋げてやってみると徐々に走れる様になってきます。

 

ここで一旦休憩

~~~開始から1時間~~~

 

 

路上講習

少し大きな道路に出て走ってみます。この時点ではスピードは出せなくても大丈夫なので安全確認がしっかりと出来るかが最も重要です。何周か走ってだいぶ手応えが出てきました。たまたま練習していた道路が習い事に向かう経路の途中だったので行ってみます。途中は特に危ない場所もなく無事到着です!

 

軽く休憩

~~~開始から1時間30分~~~

 

 

ご自宅車庫入れ

ご自宅に戻ってきたので本日の最終メニューです。ご自宅車庫入れは毎日練習させていただくので初日は雰囲気を覚えていただく程度で結構です。時間まで4回ほど出し入れして本日は終了です。

 

次回は駐車を重点的に練習して、最終日は目的地へ出来るだけたくさん往復してみるスケジュールです。

お疲れ様でした!

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

それでは皆様

素敵なカーライフを!

 

関連記事

運転についてお困りのことは
ありませんか?

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

お電話をおかけになる場合はここをタップ

全額返金保障付き 教習のお申し込み全額返金保障付き 教習のお申し込み

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ

インストラクターのご紹介インストラクターのご紹介

ペーパードライバー歴が長い方もご安心ください。代表である私が責任を持って講習を担当させていただきます。

出張可能範囲

主に東京都、神奈川、千葉、埼玉への出張を承っております。

東京都、神奈川、千葉、埼玉

出張可能範囲を詳しく見る

安心の保障体制安心の保障体制

お申し込みが不安な方に安心してお申し込み頂けるように5つの保障をご用意いたしました。

ドライビングブログドライビングブログ

ドライビングコンシェルジュの代表が送る運転や車に関するお役立ち情報ブログ

よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!

その他のご質問はこちら

pagetop