ペーパードライバー講習なら東京都のドライビングコンシェルジュへ

MENU

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

ドライビングブログ

東京都港区のペーパードライバー出張教習 ブログ

2017/04/03

本日は午前中が文京区、午後から港区で教習を行わせていただきました。

午後の教習について書いてみます。

 

  • お住まい 東京都港区 30代 女性
  • ペーパードライバー歴 約15年
  • 目的 お買物・お出掛け
  • 受講コース 2時間×1日+3時間×3日
  • マイカー カイエン

 

最初に2時間を1回受講していただき、その後3時間3回の追加をいただきました。

 

本日は3日目の教習です。

 

 

 

ご自宅車庫入れ

状況

今回はマンションの機械式駐車場です。お車がカイエンで両サイドがギリギリです。駐車場が少し変わった形なのでご主人様も苦労されているとの事です。そういう状況は大好きです。

 

出る時に機械式駐車場を上げ下げするスイッチにお車の左側を擦りやすいので車庫出しも練習します。

(文章だと状況が分かり辛いですが、車庫の写真を載せるとご本人様が特定出来てしまう恐れが有るので掲載いたしません。)

 

 

 

 

練習方法

《車庫出し⇒軽く1周⇒車庫入れ》 これを繰り返します。最初は私がアドバイスしながら出し入れ。慣れを見ながら徐々にアドバイスを減らします。最後はアドバイス0でも大丈夫な様に練習です。だいぶスムーズになってきたので、ここで一旦休憩です。

 

~~~開始から約50分経過~~~

 

 

 

高速教習

目的地

次はいよいよ首都高速です。今回は羽田空港に向かいます。首都高速と聞くと難しいイメージがありますが、難しい場所と楽な場所があります。その中でも羽田は割と楽な首都高速です。(もちろんスタート場所にもよります)

 

余談ですが出口は空港中央か羽田、羽田西の3種類の行き方があります。国内線ターミナルなら空港中央、国際線ならそれ以外が近いです。が、どこで降りても差は10分前後です。

 

 

 

 

ポイント

高樹町から首都高速に乗りました!ここでのポイントは車線変更です。料金所を過ぎて右へ合流し、次の谷町JCT(ジャンクション=分岐・合流場所)までにもう1つ右へ移動します。下道で車線変更の練習をしておいたのですんなり行けました。今回は首都高記念にレインボーブリッジ経由で空港中央出口を目指します。

 

レインボーブリッジ教習中の画像ではありません

 

 

 

無事、国際線ターミナルの駐車場に到着いたしました!ここで一旦休憩です。

 

羽田空港国際線ターミナル駐車場

休憩中の1枚 曇ってますが国際線駐車場からの景色です

 

~~~開始から1時間40分経過~~~

 

 

 

再開です!羽田の駐車場は最初の30分無料なので、せっかくだから少し駐車の練習をして帰ります。

羽田空港国際線駐車場

空いている階はこんな感じです

 

 

 

帰りも空いていたので少し遠回りして銀座方面を回り首都高速を多めに経験していただきました。これが難しい方のルートです。ただし難しい箇所も予備知識が有れば問題はありません。そして無事帰還(良い走りでした)

 

 

 

 

 

ご自宅車庫入れ

ここで休憩を挟んで、最後に車庫入れ・車庫出しの復習をして終了です。お疲れ様でした!

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

それでは皆様

素敵なカーライフを!

 

関連記事

運転についてお困りのことは
ありませんか?

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

お電話をおかけになる場合はここをタップ

全額返金保障付き 教習のお申し込み全額返金保障付き 教習のお申し込み

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ

インストラクターのご紹介インストラクターのご紹介

ペーパードライバー歴が長い方もご安心ください。代表である私が責任を持って講習を担当させていただきます。

出張可能範囲

主に東京都、神奈川、千葉、埼玉への出張を承っております。

東京都、神奈川、千葉、埼玉

出張可能範囲を詳しく見る

安心の保障体制安心の保障体制

お申し込みが不安な方に安心してお申し込み頂けるように5つの保障をご用意いたしました。

ドライビングブログドライビングブログ

ドライビングコンシェルジュの代表が送る運転や車に関するお役立ち情報ブログ

よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!

その他のご質問はこちら

pagetop