ペーパードライバー講習なら東京都のドライビングコンシェルジュへ

MENU

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

ドライビングブログ

ペーパードライバー教習ブログ|浦安市(追加)

2017/07/08

本日は浦安市のお客様(追加お申込み)です!

 

  • お住まい:千葉県浦安市 40代:男性
  • ペーパードライバー歴:約5年
  • 目的 お買物など
  • 受講コース 3時間×2回
  • 教習車で受講

 

お車を購入されて、納車前(6月17日)に受講していただいたお客様です。

いよいよ納車が近付き、追加で2回のお申込みを頂きました。

 

今回が追加1回目(通算2回目)の教習です。

 

 

前回の記事

 

 

 

高速道路の走行

前回で走行の基礎と駐車が出来たので、本日は高速を使いお台場を目指します。

 

 

 

第1のポイントは最初の合流です。

「入らなければいけない」という意識が強くなってしまうので、料金所を過ぎてから直ぐに合流してしまうドライバーさんを良く見かけます。

 

一見カッコ良くは見えますが、これでは後続車の確認がしっかりと出来ていない可能性もありますので、ここは合流車線を有効に使って【流れに乗り】【きちんと後続車を確認】してから合流しましょう!

 

そのため、教習では確認の仕方などは事前にレクチャーさせていただきます。

 

 

 

 

第2のポイントは車間距離です。

高速道路では、それまで順調に流れていたのに突然渋滞している事があります。特に首都高速ではこれが頻繁に起きます。

 

そこで追突を起こさないために重要となるのが車間距離です。

 

 

 

 

第3のポイントは視界です。

上に書いたような突然渋滞などの状況変化をいち早く把握するためにも重要です。

 

分岐・合流の多い首都高速では標識なども早めに見えていれば、そのぶん運転に余裕を持つ事ができます。

 

更に上級編では周囲の流れを読む事も可能になります。

 

 

 

今回は空いていたので20分ほどで無事お台場に到着しました。軽く休憩して帰りは下で東京ゲートブリッジなどを通って戻りました。

 

 

 

 

 

カーナビを使って一般道を走る

次の目的地は市川市動植物園です。途中に中山競馬場前の交通量の多い道路や、複雑な交差点・カーブの多い場所などもあるので良い練習になります。

 

やや難易度高めの道のりでしたが無事到着しました。

 

 

 

 

 

ご自宅車庫入れ

最後はご自宅に戻り車庫入れです。前回と同じような感じで簡単に入りましたので終了です!お疲れ様でした!!

 

 

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

 

それでは皆様

素敵なカーライフを!

 

関連記事

運転についてお困りのことは
ありませんか?

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

お電話をおかけになる場合はここをタップ

全額返金保障付き 教習のお申し込み全額返金保障付き 教習のお申し込み

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ

インストラクターのご紹介インストラクターのご紹介

ペーパードライバー歴が長い方もご安心ください。代表である私が責任を持って講習を担当させていただきます。

出張可能範囲

主に東京都、神奈川、千葉、埼玉への出張を承っております。

東京都、神奈川、千葉、埼玉

出張可能範囲を詳しく見る

安心の保障体制安心の保障体制

お申し込みが不安な方に安心してお申し込み頂けるように5つの保障をご用意いたしました。

ドライビングブログドライビングブログ

ドライビングコンシェルジュの代表が送る運転や車に関するお役立ち情報ブログ

よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!

その他のご質問はこちら

pagetop