ペーパードライバー講習なら東京都のドライビングコンシェルジュへ

MENU

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

ドライビングブログ

新宿区のペーパードライバー教習 5日で克服|最終日:弱点克服

2017/04/13

本日は新宿区のマイカー講習の模様です。

 

  • お住まい:東京都新宿区 30代 女性
  • ペーパードライバー歴 約15年前後
  • お子様の送迎 保育園・習い事・お買物
  • 受講コース 2時間×5日

 

本日は5日目の講習です。

 

ここまでの内容

1日目:基本練習 ブログはございません。

 

2日目:送迎練習 ブログはございません。

 

3日目:駐車練習 ブログはございません。

 

4日目:商業施設 ペーパードライバー15年を5日で克服したブログ|4日目お買物

 

 

教習内容:弱点を重点的に練習

狭い道路

狭い道路

写真は実際の教習場所ではありません。

 

1件の習い事が狭い道を抜けた先にあり電柱などに車を擦りやすいので、最初に克服しておきたい場所です。

この様な場所では自分の側に意識が集中してしまいます。(右ハンドルなら右、左ハンドルなら左)

ここでのポイントは《全く見ない側を作らない事です》

 

今回は最初は車を動かさずに左右バランス確認の練習を少し行い、感じが良くなったところでチャレンジを開始しました。狭い道を何回か往復して大丈夫そうなので次の練習へ進みます。

 

 

首都高速

どの車線を走るべきか

今回は護国寺の入り口が1番近いので向かいます。護国寺は高速に乗る前の交差点が複雑なので最初のポイントはここでの車線選びです。車線を間違えるとすぐに車線変更禁止区間になってしまうので、もちろん高速に乗れません。

事前にここをご説明させていただいたら難なくクリアされました!(素晴らしい)

 

 

合 流

次のポイントは料金所を過ぎての合流です。昨日、車線変更が上達されたので特に問題なく合流できました。お1人の時も落ち着けば大丈夫です。

 

 

カーブでの注意点

首都高速には何か所か《注意が必要なコーナー》があります。その中の1つが護国寺のS字カーブです。下りながら左⇒右と曲がるので速度の出し過ぎに注意です。カーブに入る手前でアクセルを放しておけば大丈夫です。(トヨタの看板の辺り)

その後も車線変更を適度に行いながら順調に進み首都高を降りました!

 

ここで一旦休憩

~~~開始から1時間40分~~~

 

ご自宅車庫入れ

いよいよ最後です。ご自宅の車庫自体は難しくは無いのですが、横に自転車を出し入れするスペースを作るため幅寄せが必要です。何回か出し入れして大丈夫だったので丁度終了です。

 

5日間有難うございました!お疲れ様でした!

 

最後までお読みいただき誠に有難うございました。

 

それでは皆様

素敵なカーライフを!

 

 

関連記事

運転についてお困りのことは
ありませんか?

tel.0120-700-927

電話受付時間 平日 9:30~21:30

お電話をおかけになる場合はここをタップ

全額返金保障付き 教習のお申し込み全額返金保障付き 教習のお申し込み

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ

インストラクターのご紹介インストラクターのご紹介

ペーパードライバー歴が長い方もご安心ください。代表である私が責任を持って講習を担当させていただきます。

出張可能範囲

主に東京都、神奈川、千葉、埼玉への出張を承っております。

東京都、神奈川、千葉、埼玉

出張可能範囲を詳しく見る

安心の保障体制安心の保障体制

お申し込みが不安な方に安心してお申し込み頂けるように5つの保障をご用意いたしました。

ドライビングブログドライビングブログ

ドライビングコンシェルジュの代表が送る運転や車に関するお役立ち情報ブログ

よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!よく寄せられるご質問に インストラクターがお答えします!

その他のご質問はこちら

pagetop